SHIRU blog

生活も心もちょっと豊かにするためのヒントを“知る”ブログ

【大学生活はスタバでアルバイトがおすすめ】大学4年間スタバでバイトした私が感じた4つのメリット

 

f:id:yukidaruma06:20210216181023j:plain


こんにちは、ゆきだるまです。

 

突然ですが、私はスタバが大好きです!!

お客さんとしてスタバへ行くことも好きだし、

店員さんとしてスタバで働くことも好きでした。

 

今回は、大学生活4年間をスタバでアルバイトをしていた私が感じた、

スタバでアルバイトをすることの4つのメリットを書いていきたいと思います。

大学生活がこれから始まり、初めてのアルバイトを考えている方、

学生期間にスタバでアルバイトをしたいと思っている方の参考になれば嬉しいです!

 

 

 

 

教育制度がしっかりしている

私は学生時代、スタバの他に3回ほど掛け持ちで他のアルバイトをしたことがあります。

私が経験した中では、スタバが断トツで教育制度が整っています!

 

初めてのバイトでは、お金の扱い方からわからないことだらけですが、

最初のうちは自分だけのバリスタトレーナーがついてくれて、一から丁寧に教えてくれるので、とても安心できます。

わからないこともトレーナーに気軽に質問できるので、疑問を抱えながら働かなければならないこともありません。

 

また、一人前のバリスタになってからも定期的に様々な研修があるので、常に成長意欲を持って働くことができます。

 

予定が組みやすい

スタバではシフトスーパーバイザー(SSV)になるまでは、

シフト提出の方法が、3週間後の1週間分のシフトを提出するスタイルです。

大学生がアルバイトする分には、この提出方法が基本になると思います。

 

このシフト提出方法は、予定が次から次へと入る大学生活では、

先の予定が組みやすくて、とてもありがたかったです。

 

アルバイトを開始する時に基本的に入れる曜日を契約書に記入しますが、

その曜日通りでなくても、特にダメと言われることはありません。

 

但し、週3日の契約をしていたら、基本的に週3日はシフトをいれましょう。

週3日の契約なのに、理由なく週2日でシフトを提出すると何か言われてしまうこともあるかもしれません。

テストなどでシフト数を減らしたいときは、事前に店長に伝えましょう。

コミュニケーション力が上がる

初めてスタバで働いて、びっくりしたことは、

店員さんと常連のお客さんがお互いに名前を覚えて仲良くお話をしていたことです。

その時、スタバの店員さんがアイドルにみたいに見えました。

私は人見知りだったので、いつか自分がこんなにお客さんと話してるところが想像できない!と思いました。

 

ところで、スタバではレシピやドリンク作成に関するマニュアルはありますが、

サービスに関するマニュアルはありません

どんなサービスが魅力的であるかを勉強する機会はありますが、

お客様に対して使う言葉に、特にお決まりの言葉はありません。

 

つまり、スタバで働いている店員さん(スタバではパートナーと呼びます)は皆、自分の言葉で自分の接客をしているのです。

私も初めは人見知りだし、お客さんと話すなんて勇気がなかったです。

でも周りのパートナーの様子を見ていて、このままではスタバで働いた意味がないと気が付いてからは必至に話しかけ方を覚えて、レジやドリンクを渡すわずかな時間で話す力をつけました。

 

それが出来るようになってからは、スタバで働く楽しさが増してきたし、

自分に会いに来てくれるお客さんもいたりしました!

あとは、何といっても、私生活でもそのコミュニケーション力を発揮できるようになったことが、スタバで働いて本当によかったなと思うことです。

 

この部分、語りだすと止まりません(笑)

就活で話題になる

大学生といったら、後半は就活という大イベントがありますね。

スタバでアルバイトした経験は就活で有利と聞きますが、

これは本当だと思います。

 

私が就活をしていた時は、

色んな会社の面接官からスタバでのアルバイト経験について質問がありました。

特に接客業の面接では、スタバの教育制度や接客方法に興味を持っている面接官もいて、そんな話で面接が盛り上がったりもしました。

スタバでアルバイトしていればどの企業でも受かる訳ではありませんが、

面接官に興味を持ってもらえる話題があるだけでも就活の面接では有利になることがあります。

 

あと、スタバで働くパートナーは、私のように4年とか長い期間働く人がとても多いです。学生時代に一つのバイトを長く続けていたことは、これも印象が良い一つのポイントになります。

まとめ

長く書いてしまいましたが、初めてのアルバイトをどこにしようか迷っていて、

コミュニケーション力を上げて大学生活を充実させたい方には、スターバックスでのアルバイトをオススメします!

スタバが好きなら尚更オススメです。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

 

良かったら、スタバでのアルバイトに関する記事を他にも書いているので見てみてください♪

 

 

ぽちっとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村