SHIRU blog

生活も心もちょっと豊かにするためのヒントを“知る”ブログ

【中距離恋愛は楽しい!】片道2時間の中距離恋愛を経験中の私がオススメする楽しみ方

 

f:id:yukidaruma06:20210218140650j:plain

 

こんにちは、ゆきだるまです。

 

恋愛において、幸せや不安などを感じる原因は、

人それぞれに違います。

 

今回私がお話することも、

納得できる人、できない人がいると思いますが、

あぁこんな考えもあるんだな、というゆるい気持ちで見ていただければ嬉しいです。

 

 

 

 

中距離恋愛とは

片道2時間ほどの移動時間がかかる距離に恋人がいること

それを私は中距離恋愛の目安だとおもっています。

 

年も明けて、新年度がもうすぐ始まる時期なので、

恋人の引っ越し、転勤が決まった、など、今までの生活から新しい環境への変化がある時です。

そんなとき、寂しさと不安のお祭りになってしまいますよね。

 

もし、恋人の移動先が、あなたの家から中距離にあるならば、

落ち込まなくても大丈夫です。

 

落ち込んでいる方、この記事を読んで、

中距離恋愛で充実した生活が待っているかも!」と思っていただけたら嬉しいです

 

中距離恋愛のメリット

一人暮らしの部屋がある

中距離恋愛になると、

元々お互いが実家暮らしの場合、一人暮らしを始めるいい機会になります。

 

実家暮らしの恋愛は、親の目が気になるのもあるし、

何より家で過ごせない場合は、会う約束の度に、毎回どこへ出掛けるのかを

決めなくてはなりませんよね。

 

付き合いが長くなってくると、

デート場所の候補が無くなる悩みを経験した事があるのではないでしょうか。

 

そんな時カップルのどちらかが、一人暮らしをしていれば、

「部屋でゆっくり過ごす、お泊りする」という選択肢が簡単に出来るようになります。

そして、毎回デートの場所を決めなくてはならないという悩みから解放されます。

 

恋人以外の予定が立てやすい

例えば、お互いの仕事が週末休みで同じの場合は、

平日は会うことは難しいので、

週末のみ恋人に会いに行くという予定を決めてしまえば、

平日は同僚や友達との予定を思いっきり入れることができます。

 

私もそうだったのですが、

恋人ができると、友達との予定より恋人との予定を優先したくなってしまって、

なかなか友達に会えないこと、ありますよね。

 

平日は物理的に会えないということがわかれば、

意外と割り切って、その期間は自分の時間を楽しむことができます。

半同棲の生活が送れる

恋人の 一人暮らしの部屋に、遊びに行く、泊りに行くということは、

ご飯を作ったり、掃除、洗濯などの家事を手伝ったりする事があります。

 

普段のお出掛けデートだけでは、見られない恋人の一面を見ることが出来る機会です。

家庭的な面が見えたり、

意外と几帳面だったり、

家ではだらしないことがわかったり。

 

結婚はまだ考えていないカップルも、結婚を見据えて付き合っているカップルも、

家でどんな生活をしているのか、恋人の素の姿を確認できるようになります。

 

がっつり同棲をするのは、まだ気が引ける人、

同棲したかったけどタイミングがなかった人も、

連日のお泊りが出来るならば、半同棲の生活ができて、

いつか同棲する時のために準備ができます。

 

 中距離恋愛のデメリット

交通費がかかる

交通費がかかることは、避けて通れません。

片道2時間ほどの距離でも、ある程度の交通費はかかります。

 

ですが、普通にお出掛けデートを毎回している場合と比べたら、

(会う頻度にもよりますが)外食代、お泊りの場合はホテル代とか、

意外と変わらない費用になるのではないでしょうか。

 

また、片方のみが毎回中距離を移動するという状態は、

出来るだけ避けた方がいいです。

移動にはお金と体力の負担がありますので、週ごとに交代で行き来するとか、

たまには中間の場所でデートするとか、負担が一方に偏らないような工夫が必要になります。

会いたい時に会えない

 記念日やクリスマス、すごく疲れた時など、

恋人にとても会いたくなる時がありますね。

 

ですが、中距離恋愛では、思い通りに会えない時があります。

むしろその時の方が多いかもしれません。

週末休みのカップルの場合は、

平日ど真ん中にクリスマスがあれば、休みを取らないと恋人には会えません。

 

会えなかったイベントだけで終わらせては寂しいままなので、

ここでも二人で工夫をして寂しい気持ちを克服する必要があります。

例えば、二人だけのクリスマスの日を設定して、その日にパーティーをしたり、

電話やテレビ通話をするなど、ですね。

 

まとめ

中距離恋愛に限りませんが、

お互いに積極的な協力をする姿勢がとても大切です。

一人だけで頑張っている状態では、長続きはしません。

 

大好きな気持ちを持つことと同時に、

どんな些細な事でもいいので、

相手のしてくれた事に感謝をして、お礼をお返しする気持ちを持ち行動することが必要です。

 

中距離恋愛を乗り越えたカップルは、きっと愛が深くなっていると思います。

また、半同棲で相手の生活感が見たうえで関係が上手くいっているのならば、

結婚後のイメージが湧いて、結婚も近くなるのではないでしょうか。

 

中距離恋愛は、

決して簡単な道のりではないかもしれませんが、

上手くいかないかも、、と諦めずに、

ぜひ新しい生活に希望を持ってみてください!

 

***

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村